地方公立進学高校の受験指導 : ミクロレベルから見る文化-認知的制度の確立と変容
Author(s)
Bibliographic Information
地方公立進学高校の受験指導 : ミクロレベルから見る文化-認知的制度の確立と変容
東洋館出版社, 2020.9
- Other Title
-
地方公立進学高校の受験指導 : ミクロレベルから見る文化認知的制度の確立と変容
- Title Transcription
-
チホウ コウリツ シンガク コウコウ ノ ジュケン シドウ : ミクロレベル カラ ミル ブンカ ニンチテキ セイド ノ カクリツ ト ヘンヨウ
Related Bibliography 1 items
Available at 26 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献一覧: p179-183
Contents of Works
- 高校教師の行為はいかに理解できるのか
- 高校教師の行為を形作る認知的枠組み概念の検討
- 新制度派組織社会学における分析概念の検討
- 東北地方A県における受験指導重点化施策
- X高校の受験請負指導の確立と継承
- Y高校への普及と「地方公立進学高校制度」の完成
- 「地方公立進学高校制度」の脱制度化と帰結
- 「文化-認知的制度モデル」の提示と「地方公立進学高校制度」の行方
Description and Table of Contents
Description
地方公立進学高校の教師には、大都市圏との「教育格差」縮小という使命が与えられてきた。大学進学熱が高まる1990年代、公立でありながらトップクラスの受験結果を残すことを課せられた教師は、どのように「進学校」制度を確立したのか。受験結果を教師が請け負う「受験請負指導」が、「進学校」制度として確立・変容する様子を描く。新制度派組織論をもとに、教師の行為を理解する新たな枠組み「文化‐認知的制度モデル」を提示する。
Table of Contents
- 序章 高校教師の行為はいかに理解できるのか(「地方公立進学高校制度」の制度化;「地方公立進学高校制度」の変容;高校教師の行為を理解する新たな説明図式;「文化‐認知的制度モデル」と新制度派組織社会学;本研究の方法および調査概要;本研究の構成と各章の概要)
- 1 理論編(高校教師の行為を形作る認知的枠組み概念の検討;新制度派組織社会学における分析概念の検討)
- 2 分析編(東北地方A県における受験指導重点化施策;X高校の受験請負指導の確立と継承;Y高校への普及と「地方公立進学高校制度」の完成;「地方公立進学高校制度」の脱制度化と帰結)
- 終章 「文化‐認知的制度モデル」の提示と「地方公立進学高校制度」の行方(分析結果の概要;高校教師の行為を理解する「文化‐認知的制度モデル」の提示;「地方公立進学高校制度」の行方)
by "BOOK database"