発問で見る数学的な見方・考え方を働かせる算数授業
Author(s)
Bibliographic Information
発問で見る数学的な見方・考え方を働かせる算数授業
明治図書出版, 2020.9
- 実践編
- Other Title
-
発問で見る数学的な見方考え方を働かせる算数授業
- Title Transcription
-
ハツモン デ ミル スウガクテキ ナ ミカタ カンガエカタ オ ハタラカセル サンスウ ジュギョウ
Access to Electronic Resource 1 items
Related Bibliography 1 items
Available at 19 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
前著: 「数学的な見方・考え方を働かせる算数授業」 (2018.11刊行)
Description and Table of Contents
Description
数のまとまりから数量の関係まで、帰納・演繹から統合・発展まで、働かせたい見方・考え方が問いを通して見えてくる!1年生から6年生までの詳細な授業事例を23本収録。
Table of Contents
- 第1章 発問の視点から「数学的な見方・考え方」について考える(発問を通して「数学的な見方・考え方」を考える;「数学的な見方・考え方」とは何か;教師の果たすべき役割;4種類の主な発問 ほか)
- 第2章 発問で見る数学的な見方・考え方を働かせる算数授業の実践事例(いったん10に止まれば…—繰り上がりのあるたし算;カードを置くコツは何?—大きな数;どちらが陣取りゲームに勝ったのかな?—広さ;同じ数に並べ直せば…—かけ算 ほか)
by "BOOK database"