帝国日本と鉄道輸送 : 変容する帝国内分業と朝鮮経済
著者
書誌事項
帝国日本と鉄道輸送 : 変容する帝国内分業と朝鮮経済
吉川弘文館, 2020.12
- タイトル読み
-
テイコク ニホン ト テツドウ ユソウ : ヘンヨウ スル テイコクナイ ブンギョウ ト チョウセン ケイザイ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全106件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
初出一覧: p234
参考文献一覧: p235-244
収録内容
- 朝鮮/日本帝国経済史研究
- 鉄道敷設と沿線市場の形成
- 鉄道貨物輸送からみる域内分業・消費市場
- 都市化・域内分業・帝国内分業の朝鮮的特質
- 米の「飢餓輸出」と穀物の帝国内分業
- 輸入代替工業化と消費市場の地域的拡大
- 鉱業化と燃料多消費社会の形成
- 朝鮮鉄道黄海線と沿線地域経済
- 北鮮鉄道と朝鮮経済
- 消費市場の成長とその地域性
内容説明・目次
内容説明
19世紀末以来、台湾・朝鮮、満洲を実質的に植民地化した日本は、鉄道による効率的な物流網を築こうとした。創出された朝鮮内の市場がどのような特質を持って成長し、各地域間で分業体制を築いたのか。帝国内の米・粟・石炭や綿織物などの工業製品の生産・流通・消費の実態を鉄道統計資料から分析。日本帝国下の朝鮮経済の実像を解き明かす。
目次
- 朝鮮/日本帝国経済史研究
- 第1部 鉄道敷設と貨物輸送の朝鮮的特質—台湾との比較史的接近(鉄道敷設と沿線市場の形成;鉄道貨物輸送からみる域内分業・消費市場;都市化・域内分業・帝国内分業の朝鮮的特質—台湾との比較)
- 第2部 帝国内分業の変容と朝鮮市場—日本・満洲との関係史的接近(米の「飢餓輸出」と穀物の帝国内分業;輸入代替工業化と消費市場の地域的拡大;鉱業化と燃料多消費社会の形成)
- 第3部 鉄道輸送と地域経済—一次産品経済社会と域内分業(朝鮮鉄道黄海線と沿線地域経済;北鮮鉄道と朝鮮経済—羅津を中心に)
- 消費市場の成長とその地域性
「BOOKデータベース」 より