「探究」する学びをつくる : 社会とつながるプロジェクト型学習

書誌事項

「探究」する学びをつくる : 社会とつながるプロジェクト型学習

藤原さと著

平凡社, 2020.12

タイトル別名

探究

探究する学びをつくる : 社会とつながるプロジェクト型学習

タイトル読み

「タンキュウ」スル マナビ オ ツクル : シャカイ ト ツナガル プロジェクトガタ ガクシュウ

大学図書館所蔵 件 / 16

この図書・雑誌をさがす

注記

家庭の環境や身体的・認知的特性にかかわらず、すべての子どもが自分に価値を感じ、幸せに生きるには。子どもの生きる力を伸ばすプロジェクト型学習プログラムを日本に導入した著者が、実践のための理論とヒントを示す。

内容説明・目次

内容説明

世界屈指のプロジェクト型学習を行う米ハイ・テック・ハイ校は、低所得層の生徒が約半数を占めるが、大学進学率は96%を誇る。その画期的な教育プログラムを日本に導入した著者による探究の教科書。

目次

  • 1 なぜ「探究」する学びが求められたのか
  • 2 プロジェクトベースの学びとは何か
  • 3 プロジェクト型学習が子どもの生きる力を伸ばす
  • 4 「美しい仕事」をする生徒たち
  • 5 「評価」を変えれば子どもも変わる
  • 6 学習し、成長する組織
  • 7 日本の学校への応用

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ