小学校道徳科の新たな課題に挑む : 教材のタイプに応じた授業づくり
Author(s)
Bibliographic Information
小学校道徳科の新たな課題に挑む : 教材のタイプに応じた授業づくり
日本教育研究センター, 2020.12
- Title Transcription
-
ショウガッコウ ドウトクカ ノ アラタ ナ カダイ ニ イドム : キョウザイ ノ タイプ ニ オウジタ ジュギョウズクリ
Available at / 18 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
道徳の授業普及のため教壇に立ち続ける著者が、道徳科誕生について、スローガンが先行した結果起きたことを説明。新たな課題へのアプローチとして、授業づくりの手順や具体例、扱いにくいタイプの教材と内容項目等を解説する。
本書で授業展開が採り上げられた教材が掲載されている教科書: p146-147
Description and Table of Contents
Description
道徳科授業のさらなる改善をめざして。スローガンが先行した道徳科誕生後に発生した新たな課題へのアプローチ。授業に使える様々なタイプの道徳教材の分析と発問づくりの方法や発問例を紹介。
Table of Contents
- 1 道徳科は誕生したけれど(「クローズアップ現代」が紹介した道徳の授業;教科書は無償配布されたが ほか)
- 2 スローガンが先行した結果起きたこと(「考え、議論する」というスローガンがもたらしたこと;教科書配布によってかえってやりにくくなったこと ほか)
- 3 新たな課題へのアプローチ(教材のタイプによって授業の進め方を変える;教材分析から発問づくりへ ほか)
- 4 道徳教材十八番の発問例
by "BOOK database"