ストレス時代のこどもの学び
著者
書誌事項
ストレス時代のこどもの学び
風鳴舎, 2020.11
- タイトル別名
-
Children's learning in times of stress
ストレス時代の子どもの学び
- タイトル読み
-
ストレス ジダイ ノ コドモ ノ マナビ
大学図書館所蔵 全42件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
病児教育(病気による困難を抱えた子どもたちの教育)のノウハウと視点がすべての子どもの“学び”に活きる。
目次
- 第1章 混乱の時代の子どもたち(子どもの学習の遅れが心配いま、本当につけておきたい力とは?;宿題や家庭学習子どもによって取り組み方はさまざま ほか)
- 第2章 どんな感情も持っていい(だらだらとゲームやユーチューブばかりそんなとき、親はどうする?;駄々をこねたり、甘えたり子どもの様子がいつもと違うと感じたら? ほか)
- 第3章 学びに向かう前に—安全・安心 Safety(“不安”は正体がわかると“心配”に変わる;子どもが不安を抱えているときこそこころの安全地帯が必要 ほか)
- 第4章 子どもたちが動き出すとき—挑戦・希望 Challenge/Hope(セイフティ・チャレンジ・ホープ;安心して失敗できるからこそ一歩先のことにチャレンジできる ほか)
- 第5章 子どもの「学びたい」を止めないために(院内学級で見つけた教育の原点この子がいま本当に欲しい学びとは?;成績は何のためにつけるのか?子どもに身につけてほしい力とは? ほか)
「BOOKデータベース」 より