10年後の子どもに必要な「見えない学力」の育て方 : 「困った子」は「困っている子」
Author(s)
Bibliographic Information
10年後の子どもに必要な「見えない学力」の育て方 : 「困った子」は「困っている子」
青春出版社, 2020.11
- Other Title
-
10年後の子どもに必要な見えない学力の育て方 : 困った子は困っている子
- Title Transcription
-
10ネンゴ ノ コドモ ニ ヒツヨウ ナ「ミエナイ ガクリョク」ノ ソダテカタ : 「コマッタ コ」ワ「コマッテ イル コ」
Available at 61 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
校則や大人の決めたルールが子どもを育てるのではない。子どもが自分で考え、行動しはじめる見えない学力とは何か—「不登校」も「問題児」もいない学校初代校長が明かす親と子の新常識。
Table of Contents
- 序章 今、「見える学力」より「見えない学力」が大事!—正解のない時代に子育てで大切なこと
- 第1章 人を大切にする力—多様性社会を生きて働くための基礎
- 第2章 自分の考えを持つ力—すべての学力の源になる「主体性」を育む
- 第3章 自分を表現する力—自分の言葉で「伝える」、相手の表現を「聞く」
- 第4章 チャレンジする力—失敗は「反省」より「やり直し」をしよう
- 終章 親が変われば子どもは変わる。みんなが変わる—今日から家庭でできる「4つの力」の伸ばし方
by "BOOK database"