学びの地図の構築と各教科の授業づくりモデル : 特別支援学校新学習指導要領

著者

書誌事項

学びの地図の構築と各教科の授業づくりモデル : 特別支援学校新学習指導要領

菅野敦, 城田和晃編著

(特別支援教育サポートBOOKS)

明治図書出版, 2020.11

タイトル読み

マナビ ノ チズ ノ コウチク ト カクキョウカ ノ ジュギョウズクリ モデル : トクベツ シエン ガッコウ シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ

大学図書館所蔵 件 / 21

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書では、新学習指導要領を踏まえた授業づくりを考える上で解決すべき課題について、その方策やステップをできるだけ分かりやすく示せるように章立てを工夫しました。第1章では、改訂された学習指導要領のポイントや教育課程、授業づくりについての理論を学ぶことができるようにしています。第2章では、第1章の理論を具現化した特別支援学校の取組を紹介しています。第3章では、新学習指導要領を踏まえた授業づくりモデルを紹介します。

目次

  • 第1章 新学習指導要領と知的障害特別支援学校において求められるシラバス(学習指導要領の意義と新学習指導要領のポイント;学習指導要領に基づく教育課程;知的障害特別支援学校において作成が求められるシラバス ほか)
  • 第2章 新学習指導要領を踏まえた各教科のシラバスの構築(新学習指導要領への理解と活用を図るための具体的な取組;新学習指導要領を踏まえたシラバスの作成;新学習指導要領を踏まえた授業づくりとシラバスの充実)
  • 第3章 新学習指導要領を踏まえた各教科の授業実践(国語 小学部1段階 ぺこぺこあおむし(小学部1年);国語 小学部2段階 どんなおはなし?(小学部3年);国語 小学部3段階 ものがたりをよもう(小学部6年) ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ