Withコロナ時代休校になっても学びを止めない探究する子どもを育てる : 小学校社会科カリキュラムの中核をプロジェクト化
Author(s)
Bibliographic Information
Withコロナ時代休校になっても学びを止めない探究する子どもを育てる : 小学校社会科カリキュラムの中核をプロジェクト化
黎明書房, 2020.11
- Other Title
-
休校になっても学びを止めない探究する子どもを育てる : Withコロナ時代 : 小学校社会科カリキュラムの中核をプロジェクト化
- Title Transcription
-
With コロナ ジダイ キュウコウ ニ ナッテモ マナビ オ トメナイ タンキュウ スル コドモ オ ソダテル : ショウガッコウ シャカイカ カリキュラム ノ チュウカク オ プロジェクトカ
Available at 18 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
オランダ・イエナプラン教育研修などで学んだ成果を生かし、「探究」をキーワードに、小学校社会科カリキュラムの中核をプロジェクト化する方法を提案。また、教師が「探究支援者」「共同探究者」に徹した「桶狭間の戦いの謎」を探究する歴史トラベラーを軸とした話し合い活動の授業実践資料・授業逐語録も収録。
Table of Contents
- 1 理論編(画一的な一斉授業からの転換を進める名古屋市の教育施策を推進する中で学んだこと—熊本大学・苫野一徳氏との出会いから「学びの個別化・協同化・プロジェクト化の融合」を知る;オランダ・イエナプラン教育研修での学び—プロジェクト型の学び・ワールドオリエンテーション;PBL理論に沿ったプロジェクト型学習の展開;自由研究できる力を(プロジェクト型学習を通して)育てる;新学習指導要領の評価の重点‐主体的な学習態度‐を育てるプロジェクト型の学び)
- 2 実践編(小学校社会科カリキュラムの中核をプロジェクト化する;知的発見型プロジェクト—歴史トラベラーの探究を、話し合い活動へ。みんなを信長の世界に巻き込んだ授業)
by "BOOK database"