民主主義と教育の再創造 : デューイ研究の未来へ
Author(s)
Bibliographic Information
民主主義と教育の再創造 : デューイ研究の未来へ
勁草書房, 2020.12
- Other Title
-
John Dewey
- Title Transcription
-
ミンシュ シュギ ト キョウイク ノ サイソウゾウ : デューイ ケンキュウ ノ ミライ エ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 128 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
ジョン・デューイの「民主主義と教育」出版100周年を記念した書。21世紀におけるデューイ教育学/哲学の意義と可能性を縦横に論じ、「民主主義と教育」全26章をより深く理解するためのキーワードとポイントを解説する。
Contents of Works
- 欧米における『民主主義と教育』の受容と展開 / 加賀裕郎著
- わが国におけるデューイ探究学習の受容と変遷 / 早川操著
- 日本における『民主主義と教育』の研究動向 / 米澤正雄著
- 来るべき教育思想へ / 松下良平著
- デューイのカリキュラム理論 / 小柳正司著
- 民主主義と道徳教育 / 柳沼良太著
- シティズンシップ教育と政治 / 上野正道著
- グローバル市民を育成する芸術教育の構築に向けて / 中村和世著
- 「初期社会科」における間接的受容 / 藤井千春著
- 日本におけるデューイ教師教育論研究 / 伊藤敦美著
- 『民主主義と教育』における自然化された論理学と形而上学 / 松下晴彦著
- 社会・政治哲学としての『民主主義と教育』 / 生澤繁樹著
- 道徳は「自然化」されるか / 高頭直樹著
- デューイ『民主主義と教育』における経験という概念 / 新茂之著
- 自然主義は形而上学を論駁できるか / 井上弘貴著
- この道以外を探すために / 市川秀之著
- 多様性を包括する社会と教育 / 伊藤博美著
- ジョン・デューイのフェミニズム / 虎岩朋加著
- 『民主主義と教育』における経験とリフレクション / 中野真志著
- 民主主義と学校の「ミッシングリンク」を読み解く / 佐藤隆之著
- AI社会の教育方法としての「オキュペーション」再考 / 小島律子著
- 生活行動の共同を習慣的に成り立たせること / 杵淵俊夫著
- 題材〈subject matter〉とは何か? / 長谷瑞光著
- キーワードで理解する『民主主義と教育』 / 西園芳信, 小島律子, 鈴木順子ほか著
Description and Table of Contents
Description
いま“民主主義と教育”を読みなおす。ジョン・デューイ『民主主義と教育』の出版から100年。21世紀におけるデューイ教育学/哲学の意義と可能性を縦横に論じるとともに、『民主主義と教育』全26章をより深く理解するためのキーワードとポイントを解説する。
Table of Contents
- 第1部 『民主主義と教育』はどう読まれてきたか—受容と原理(欧米における『民主主義と教育』の受容と展開;わが国におけるデューイ探究学習の受容と変遷—20世紀の問題解決学習から21世紀の探究学習へ;日本における『民主主義と教育』の研究動向 ほか)
- 第2部 『民主主義と教育』を読みなおす意味とはなにか—継承と発展(『民主主義と教育』における自然化された論理学と形而上学;社会・政治哲学としての『民主主義と教育』—子どもの教育から成人のための教育へ;道徳は「自然化」されるか—デューイと認知科学が描いた道徳論 ほか)
- 第3部 キーワードで理解する『民主主義と教育』—読解と視点(『民主主義と教育』の読み方;生命に必要なものとしての教育;社会の機能としての教育 ほか)
by "BOOK database"