人間教育をめざしたカリキュラム創造 : 「ひと」を教え育てる教育をつくる
Author(s)
Bibliographic Information
人間教育をめざしたカリキュラム創造 : 「ひと」を教え育てる教育をつくる
(シリーズ・人間教育の探究 / 梶田叡一, 浅田匡, 古川治監修, 2)
ミネルヴァ書房, 2020.12
- Other Title
-
人間教育をめざしたカリキュラム創造 : ひとを教え育てる教育をつくる
- Title Transcription
-
ニンゲン キョウイク オ メザシタ カリキュラム ソウゾウ : ヒト オ オシエ ソダテル キョウイク オ ツクル
Available at 114 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
子どもの個性的で主体的な成長を実現する「人間教育」を、現実の教育政策や学校・地域の実態を踏まえ、理論的・実践的に探究。今後の教育の人間化を実現させるカリキュラムづくりの具体的な方向性を提言する。
引用・参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 カリキュラムづくりの諸問題(学習指導要領の変遷と人間教育をめざした学力とカリキュラムの歩み;資質・能力を基盤とした教育のカリキュラムと授業づくり;これからの学校とカリキュラム・マネジメント;学校を基盤としたカリキュラム開発;学力を育てる学校とカリキュラムづくり—「深さ」を問い直す;教育の自由とカリキュラム—オランダの場合;国際的なカリキュラム改革の動きと今後の展望)
- 第2部 カリキュラムづくりの挑戦(一人一人を生かす特別支援教育カリキュラム;生きる力を育てる特別活動のカリキュラムづくり;内面世界の育成を図る授業づくりの歩み—静岡大学附属浜松中学校の実践;ローカルカリキュラムの作成—京都市独自の実践研究;北条小学校における「北条プラン」とカリキュラム管理;中高一貫教育とカリキュラムづくり)
by "BOOK database"