ラフカディオ・ハーンと日本の近代 : 日本人の<心>をみつめて Lafcadio Hearn's Japan:in interreligious perspective
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ラフカディオ・ハーンと日本の近代 : 日本人の<心>をみつめて
新曜社, 2020.12
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ラフカディオ ハーン ト ニホン ノ キンダイ : ニホンジン ノ ココロ オ ミツメテ
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ラフカディオ・ハーンと日本の近代 : 日本人の「心」をみつめて / 牧野陽子著
BC04932697
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ラフカディオ・ハーンと日本の近代 : 日本人の「心」をみつめて / 牧野陽子著
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Note
近代化のなかで問われた日本人の宗教的感性とは? ハーン=小泉八雲が見つめつづけたものを、彼自身の作品と、ウィリアム・グリフィス、イザベラ・バード、柳田國男、林芙美子らの小説や紀行文を通して明らかにする。
Contents of Works
- ラフカディオ・ハーンが見た寺と神社の風景
- 神社の姿
- グリフィスからハーンへ
- 棚田の風景
- 人形の墓
- 遠野物語
- 一大正知識人の朝鮮人像
- 南京の基督
- 「雪女」の"伝承"をめぐって
- 夕暮れのアイヌ、伊勢の夕闇
- 赤裸々の人間讃歌
- 熱帯の幻影
Description and Table of Contents
Description
ハーン=小泉八雲が見つめつづけたものを、ウィリアム・グリフィス、イザベラ・バード、キャサリン・サンソム、さらには柳田國男、柳宗悦、芥川龍之介、林芙美子など幾多の視線が交錯するなかに浮かび上がらせる。
Table of Contents
- 1 ハーンとグリフィス—日本の“心”を求めて(ラフカディオ・ハーンが見た寺と神社の風景;神社の姿—“A Living God”とケルトの風;グリフィスからハーンへ—“In the Heart of Japan”;棚田の風景—「蛍姫の求道者」と「雷の子」)
- 2 それぞれのハーン—日本近代の思考の形(「人形の墓」—ハーンと日本の近代;『遠野物語』—柳田國男とハーン;一大正知識人の朝鮮人像—柳宗悦の民藝運動とハーン;「南京の基督」—芥川龍之介とハーン;「雪女」の“伝承”をめぐって—口碑と文学作品)
- 3 “異国”を見つめる(夕暮れのアイヌ、伊勢の夕闇—イザベラ・バードの『日本奥地紀行』;赤裸々の人間讃歌—キャサリン・サンソムの東京時代;熱帯の幻影—林芙美子『浮雲』)
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