ゲームエンジンアーキテクチャ

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ゲームエンジンアーキテクチャ

ジェイソン・グレゴリー著 ; 大貫宏美訳, 田中幸訳

ボーンデジタル, 2020.12

第3版

Other Title

Game engine architecture

Title Transcription

ゲーム エンジン アーキテクチャ

Available at  / 3 libraries

Note

数々の受賞歴を誇るゲーム「アンチャーテッド」のプログラマが、プロの開発現場で裏打ちされた技術ノウハウを体系的に記述し、ゲームの心臓部たるゲームエンジンを詳細に解き明かす。並行性と並列性などを詳述した第3版。

初版:ソフトバンククリエイティブ 2010年刊

参考文献: p965-968

監修者: 今給黎隆, 湊和久

原著第3版の翻訳

Description and Table of Contents

Description

ミッドウェイ、エレクトロニック・アーツ、ノーティードッグにおける20年近い経験をもとに、ゲームエンジンソフトウェア開発の理論と実践の両方を解説。AAAゲームスタジオで使用されている技術と手法が幅広く、詳細に解説されている。第3版では、コンピュータとCPUのハードウェアとメモリキャッシュ、コンパイラの最適化、C++言語標準化、IEEE‐754浮動小数点表現、2Dユーザーインターフェース、並列および並行プログラミングについて内容を更新し、新しい章を追加している。

Table of Contents

  • 1 基盤(仕事用ツール;ゲームのためのソフトウェアエンジニアリングの基本 ほか)
  • 2 低レベルエンジンシステム(エンジンサポートシステム;リソースとファイルシステム ほか)
  • 3 グラフィックス、モーション、サウンド(レンダリングエンジン;アニメーションシステム ほか)
  • 4 ゲームプレイ(ゲームプレイシステムの概要;ランタイムのゲームプレイ基盤システム)
  • 5 まとめ(まだやることがあるってこと?)

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