ゲームエンジンアーキテクチャ
著者
書誌事項
ゲームエンジンアーキテクチャ
ボーンデジタル, 2020.12
第3版
- タイトル別名
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Game engine architecture
- タイトル読み
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ゲーム エンジン アーキテクチャ
並立書誌 全1件
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ゲームエンジンアーキテクチャ / ジェイソン・グレゴリー著 ; 大貫宏美, 田中幸訳
BC04591359
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ゲームエンジンアーキテクチャ / ジェイソン・グレゴリー著 ; 大貫宏美, 田中幸訳
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注記
数々の受賞歴を誇るゲーム「アンチャーテッド」のプログラマが、プロの開発現場で裏打ちされた技術ノウハウを体系的に記述し、ゲームの心臓部たるゲームエンジンを詳細に解き明かす。並行性と並列性などを詳述した第3版。
初版:ソフトバンククリエイティブ 2010年刊
参考文献: p965-968
監修者: 今給黎隆, 湊和久
原著第3版の翻訳
内容説明・目次
内容説明
ミッドウェイ、エレクトロニック・アーツ、ノーティードッグにおける20年近い経験をもとに、ゲームエンジンソフトウェア開発の理論と実践の両方を解説。AAAゲームスタジオで使用されている技術と手法が幅広く、詳細に解説されている。第3版では、コンピュータとCPUのハードウェアとメモリキャッシュ、コンパイラの最適化、C++言語標準化、IEEE‐754浮動小数点表現、2Dユーザーインターフェース、並列および並行プログラミングについて内容を更新し、新しい章を追加している。
目次
- 1 基盤(仕事用ツール;ゲームのためのソフトウェアエンジニアリングの基本 ほか)
- 2 低レベルエンジンシステム(エンジンサポートシステム;リソースとファイルシステム ほか)
- 3 グラフィックス、モーション、サウンド(レンダリングエンジン;アニメーションシステム ほか)
- 4 ゲームプレイ(ゲームプレイシステムの概要;ランタイムのゲームプレイ基盤システム)
- 5 まとめ(まだやることがあるってこと?)
「BOOKデータベース」 より