眼の神殿 : 「美術」受容史ノート
Author(s)
Bibliographic Information
眼の神殿 : 「美術」受容史ノート
(ちくま学芸文庫, [キ30-1])
筑摩書房, 2020.12
- Other Title
-
眼の神殿 : 美術受容史ノート
- Title Transcription
-
メ ノ シンデン : ビジュツ ジュヨウシ ノート
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
眼の神殿 「美術」受容史ノート
2020.12.
-
眼の神殿 「美術」受容史ノート
Available at 101 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
ブリュッケ 2010年刊の文庫化
主要参考文献・史料集: p383-388
人名索引: p456-460
シリーズ番号はジャケットによる
Description and Table of Contents
Description
明治洋画の開拓者・高橋由一が構想し、遂に未完に終わった「螺旋展画閣」(1881年)。時代の力動を体現するこの構想は、あるひとつの言葉、「美術」の生成と軌を一にしていた。由一の事業着想の背景、博覧会・美術館・美術学校など諸制度の誕生、フェノロサと国粋主義運動…。入念な史料分析によって、官製訳語がいかにして成立し、定着=規範化していったか、その過程が明るみに出される。鮮烈なまでに露わとなるのは、「美術」という言葉が紛れもなく時代の分水嶺を象っていたことだ。制度論の視覚から結晶化していく概念史。それは、以降の美術史研究を一変させた。第12回サントリー学芸賞受賞。
Table of Contents
- 序章 状況から明治へ
- 第1章 「螺旋展画閣」構想(洋画史の舞台—高橋由一の画業=事業;快楽の園の螺旋建築—「螺旋展画閣」構想;水と火の江戸—建設地について ほか)
- 第2章 「美術」の起源(文明開化の装置—博物館の起源;美術への胎動—博覧会の創始;「美術」の起源—翻訳語「美術」の誕生 ほか)
- 第3章 「美術」の制度化(建築=制度への意志—明治一四年の由一(一);天の絵画—明治一四年の由一(二);“つくる”論理—『美術真説』のフェノロサ ほか)
- 終章 美術の終焉と再生—日本語「美術」の現実
by "BOOK database"