自ら考えみんなで創り上げる算数学習 : 新しい時代の授業づくりと授業研究
Author(s)
Bibliographic Information
自ら考えみんなで創り上げる算数学習 : 新しい時代の授業づくりと授業研究
東洋館出版社, 2013.11
第2版
- Other Title
-
算数学習 : 自ら考えみんなで創り上げる : 新しい時代の授業づくりと授業研究
- Title Transcription
-
ミズカラ カンガエ ミンナ デ ツクリアゲル サンスウ ガクシュウ : アタラシイ ジダイ ノ ジュギョウズクリ ト ジュギョウ ケンキュウ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at / 1 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
まえがき部分に改訂版の記載あり
主な引用・参考文献: p237
Description and Table of Contents
Description
本書では、自ら考えみんなで創り上げる算数学習の具体について、第1部ではその構え・内実について、第2部では実際の授業づくりについて、また、第3部では授業を見る眼を鍛える授業研究・授業分析のあり方について述べた。
Table of Contents
- 第1部 自ら考えみんなで創り上げる算数学習の構想(自ら考えみんなで創り上げる算数学習への転換;問題の生成過程における問いへの気づかせ方;見通しづけと自力解決の段階の組み方 ほか)
- 第2部 自ら考えみんなで創り上げる算数学習の授業づくり(「かけ算の意味」(2年)の授業づくり;「2数の差として見る」(1年)の授業づくり;「繰り下がりのあるひき算」(1年)の授業づくり ほか)
- 第3部 授業を見る眼を鍛える授業研究(仮説づくりとしての学習指導案—授業づくりの視点;算数授業の見方フォーカス術—授業観察の視点1;指名・机間指導のどこを分析するか—授業観察の視点2)
by "BOOK database"