自ら考えみんなで創り上げる算数学習 : 新しい時代の授業づくりと授業研究

Bibliographic Information

自ら考えみんなで創り上げる算数学習 : 新しい時代の授業づくりと授業研究

池野正晴著

東洋館出版社, 2013.11

第2版

Other Title

算数学習 : 自ら考えみんなで創り上げる : 新しい時代の授業づくりと授業研究

Title Transcription

ミズカラ カンガエ ミンナ デ ツクリアゲル サンスウ ガクシュウ : アタラシイ ジダイ ノ ジュギョウズクリ ト ジュギョウ ケンキュウ

Available at  / 1 libraries

Note

まえがき部分に改訂版の記載あり

主な引用・参考文献: p237

Description and Table of Contents

Description

本書では、自ら考えみんなで創り上げる算数学習の具体について、第1部ではその構え・内実について、第2部では実際の授業づくりについて、また、第3部では授業を見る眼を鍛える授業研究・授業分析のあり方について述べた。

Table of Contents

  • 第1部 自ら考えみんなで創り上げる算数学習の構想(自ら考えみんなで創り上げる算数学習への転換;問題の生成過程における問いへの気づかせ方;見通しづけと自力解決の段階の組み方 ほか)
  • 第2部 自ら考えみんなで創り上げる算数学習の授業づくり(「かけ算の意味」(2年)の授業づくり;「2数の差として見る」(1年)の授業づくり;「繰り下がりのあるひき算」(1年)の授業づくり ほか)
  • 第3部 授業を見る眼を鍛える授業研究(仮説づくりとしての学習指導案—授業づくりの視点;算数授業の見方フォーカス術—授業観察の視点1;指名・机間指導のどこを分析するか—授業観察の視点2)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC04508435
  • ISBN
    • 9784491016627
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    237p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top