必ずリーダー資質が育つ学級づくり : 主体的・対話的な人間性を育む活動

書誌事項

必ずリーダー資質が育つ学級づくり : 主体的・対話的な人間性を育む活動

齋藤浩編著

学事出版, 2020.11

タイトル別名

必ずリーダー資質が育つ学級づくり : 主体的対話的な人間性を育む活動

タイトル読み

カナラズ リーダー シシツ ガ ソダツ ガッキュウズクリ : シュタイテキ タイワテキ ナ ニンゲンセイ オ ハグクム カツドウ

大学図書館所蔵 件 / 10

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 序章 リーダーを育てるとは(生まれながらのリーダーなどいない;そもそもリーダーとはどんな存在か?;話をするだけでリーダーは育たない;リーダーを育てるための法則)
  • 第1章 リーダーが育つ学級組織に変える(学級の係分担を最小限にする;なるべく集団行動をやめる;全員にリーダーの経験をさせる)
  • 第2章 リーダーが育つ学級環境を整える(教室のレイアウトを意識する;人間関係を固定させない;一見無駄なものを用意する)
  • 第3章 リーダーが育つための視点を持つ(学級以外の友だちと交流する機会を設定する;自分からの行動は決して注意しない;リーダーとしての心構えを体験で教えていく;教師がいちいち細かく指示をしない)
  • 第4章 リーダーが育つ特別活動を意識する(不十分でも子どもたちに任せる;ゼロから子どもたちが創り出した特別活動(実践例))

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC0459101X
  • ISBN
    • 9784761926694
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    139p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ