必ずリーダー資質が育つ学級づくり : 主体的・対話的な人間性を育む活動
著者
書誌事項
必ずリーダー資質が育つ学級づくり : 主体的・対話的な人間性を育む活動
学事出版, 2020.11
- タイトル別名
-
必ずリーダー資質が育つ学級づくり : 主体的対話的な人間性を育む活動
- タイトル読み
-
カナラズ リーダー シシツ ガ ソダツ ガッキュウズクリ : シュタイテキ タイワテキ ナ ニンゲンセイ オ ハグクム カツドウ
大学図書館所蔵 件 / 全10件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 序章 リーダーを育てるとは(生まれながらのリーダーなどいない;そもそもリーダーとはどんな存在か?;話をするだけでリーダーは育たない;リーダーを育てるための法則)
- 第1章 リーダーが育つ学級組織に変える(学級の係分担を最小限にする;なるべく集団行動をやめる;全員にリーダーの経験をさせる)
- 第2章 リーダーが育つ学級環境を整える(教室のレイアウトを意識する;人間関係を固定させない;一見無駄なものを用意する)
- 第3章 リーダーが育つための視点を持つ(学級以外の友だちと交流する機会を設定する;自分からの行動は決して注意しない;リーダーとしての心構えを体験で教えていく;教師がいちいち細かく指示をしない)
- 第4章 リーダーが育つ特別活動を意識する(不十分でも子どもたちに任せる;ゼロから子どもたちが創り出した特別活動(実践例))
「BOOKデータベース」 より