Good service : DX時代における“本当に使いやすい"サービス作りの原則15
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Good service : DX時代における“本当に使いやすい"サービス作りの原則15
ビー・エヌ・エヌ, 2020.12
- タイトル別名
-
Good service : DX時代における本当に使いやすいサービス作りの原則15
Good services: how to design services that work
- タイトル読み
-
Good service : DX ジダイ ニ オケル ホントウ ニ ツカイヤスイ サービスズクリ ノ ゲンソク 15
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注記
原著 (2020年刊) の翻訳
なぜ使いにくいサービスが生まれるのか? 何がよいサービスを生むのか? 「予備知識がなくても利用できる」「袋小路がない」など、デジタル・トランスフォーメーション時代のサービス作りの原則15条を、具体的に紹介する。
内容説明・目次
内容説明
なぜ使いにくいサービスが生まれるのか?イギリス政府でデジタル改革を推し進めてきた著者が教える、デジタル・トランスフォーメーション(DX)時代のサービスデザイン入門。
目次
- 見つけやすいこと
- 目的が明確であること
- ユーザーがサービスに期待することを定めていること
- ユーザーが自分の目的を果たせること
- 馴染みのある仕組みで機能すること
- 予備知識がなくても利用できること
- 組織構造にとらわれないこと
- 必要最小限の手順で目的が達成できること
- 首尾一貫していること
- 袋小路がないこと
- だれもが平等に利用できること
- ユーザーとスタッフの正しい行動を促すこと
- 変更に素早く対応できること
- 決定理由を明確に説明すること
- 対人サポートを受けやすいこと
「BOOKデータベース」 より