ビジネスの未来 : エコノミーにヒューマニティを取り戻す The future of business : putting the humanity back in economics
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ビジネスの未来 : エコノミーにヒューマニティを取り戻す
プレジデント社, 2020.12
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ビジネス ノ ミライ : エコノミー ニ ヒューマニティ オ トリモドス
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Note
新しい時代を創るために資本主義をハックしよう。安全で便利で快適な(だけの)社会から、真に豊かで生きるに値する社会への変成をめざし、人間性に根ざした衝動に基づいた労働と消費、社会基盤のアップデートを提案する。
参考文献: p315-317
Description and Table of Contents
Description
21世紀を生きる私たちに課せられた仕事は、過去のノスタルジーに引きずられて終了しつつある「経済成長」というゲームに不毛な延命・蘇生措置を施すことではなく、私たちが到達したこの「高原」をお互いに祝祭しつつ、「新しい活動」を通じて、この世界を「安全で便利な快適な(だけの)社会」から「真に豊かで生きるに値する社会」へと変成させていくことにあります。
Table of Contents
- 第1章 私たちはどこにいるのか?(コロナ後の世界をどう構想するか;高原に至った社会 ほか)
- 第2章 私たちはどこへ向かうのか?(「経済性から人間性」への転換;目指すべき「高原社会」のイメージとは ほか)
- 第3章 私たちは何をするのか?(高原のコンサマトリー経済;必要なのは、しなやかで美しい変化 ほか)
- 補論(社会構想会議の設立;ソーシャル・バランス・スコアカードの導入 ほか)
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