日本の英語教育を問い直す8つの異論
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書誌事項
日本の英語教育を問い直す8つの異論
(桜美林大学叢書, vol. 003)
桜美林大学出版会 , 論創社 (発売), 2020.12
- タイトル別名
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日本の英語教育を問い直す8つの異論
- タイトル読み
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ニホン ノ エイゴ キョウイク オ トイナオス 8ツ ノ イロン
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注記
文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1部 8つの異論(外国語教育目的論‐英語教育の目的・目標—これがしっかりしていないと授業内容がぶれる;複数言語導入論‐日本における複数外国語教育の進展—子どもたちは学校で複数の言語を学ぶ権利がある;認知的指導論‐英語の「なぜ」の答え方20—ことばに関する「なぜ」の問答は言語教育の基本である;「読む・考える」活動重点論‐「読む・考える」活動の重要性とその扱い—この2つの能力だけは全員の生徒に保障してあげたい;英語教育題材論‐英語教育題材論—ことばはメッセージである、メッセージは題材である;日本人名ローマ字表記論‐英語などに表れる日本人名のローマ字表記—もう“姓+名”の順序に戻すべきではないか;英語国際補助語論—日本人が使う国際補助語としての英語(EIAL)—日本英語を堂々と使って中身のあることを発信しよう;英語教育反国際論‐英語教育の宿命的・意図的な反国際性—この議論を通過してから英語教育を行いたい)
- 第2部 連載時評・断想等(英語教育時評;断想;会長断想)
「BOOKデータベース」 より