遊びが広がる保育内容のアイディア
著者
書誌事項
遊びが広がる保育内容のアイディア
萌文書林, 2021.1
- タイトル読み
-
アソビ ガ ヒロガル ホイク ナイヨウ ノ アイディア
大学図書館所蔵 全66件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 大井美緒, 原加奈, 堀科
参考文献: p172-173
内容説明・目次
内容説明
「遊び」と「一斉活動」が行き来しながら展開—往還する保育で、子どもの学びが深く豊かに。遊びの援助はなぜ必要?「保育者発信型の一斉活動」の意義は?遊びと一斉活動の関係は?…「往還」理論をベースに、音楽・絵本・製作・運動・ゲームの活動事例とその援助のポイント、実習に役立つ「発達と遊びの目安」表、一斉活動の指導計画例、すきま遊び集を掲載。
目次
- 1 遊びの援助(遊びにおける学び;遊びの援助 ほか)
- 2 一斉活動のアイディアと援助のポイント(0・1・2歳児の中心となる活動;音楽 ほか)
- 3 指導計画(指導案)の立て方(欠かせない3つの重要なステップ;指導計画(指導案)チェック表 ほか)
- 4 すきま遊びのアイディアと援助のポイント(言葉遊び;まねっこ遊び ほか)
「BOOKデータベース」 より