デザイン、アート、イノベーション : 経営学から見たデザイン思考、デザイン・ドリブン・イノベーション、アート思考、デザイン態度

書誌事項

デザイン、アート、イノベーション : 経営学から見たデザイン思考、デザイン・ドリブン・イノベーション、アート思考、デザイン態度

森永泰史著

同文舘出版, 2021.1

タイトル別名

Design : art : innovation

デザインアートイノベーション : 経営学から見たデザイン思考デザインドリブンイノベーションアート思考デザイン態度

タイトル読み

デザイン アート イノベーション : ケイエイガク カラ ミタ デザイン シコウ デザイン ドリブン イノベーション アート シコウ デザイン タイド

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注記

ビジネス界を席巻するポスト論理思考の正体とは? 経営学の視点から、デザイン思考、デザイン・ドリブン・イノベーション、アート思考、デザイン態度の4つの概念が持つ意義と、概念間の関係性を明らかにする。

参考文献: p177-186

参考資料: p186

ウェブサイト: p187-188

内容説明・目次

内容説明

ビジネス界を席巻するポスト論理思考の正体とは?

目次

  • 序章 本書の目的と問題意識
  • 第1章 デザイン思考(人間中心の視点について;プロトタイプを使った試行錯誤型の問題解決について ほか)
  • 第2章 デザイン・ドリブン・イノベーション(意味への注目について;解釈者の活用について ほか)
  • 第3章 アート思考(自分モードについて;問題提起について ほか)
  • 第4章 デザイン態度(概念の変遷;既存のデザイン・マネジメント研究との関係 ほか)
  • 第5章 全体像の整理(前章までの振り返り;各概念のオリジナリティ ほか)
  • 終章 結論と残された課題

「BOOKデータベース」 より

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