地域学をはじめよう
Author(s)
Bibliographic Information
地域学をはじめよう
(岩波ジュニア新書, 927)
岩波書店, 2020.12
- Title Transcription
-
チイキガク オ ハジメヨウ
Available at 185 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「自分の育った地域なんてたいしたことない」。そう思っている若者は多い。本当にそうなのだろうか?どの地域にも固有の歴史や文化があり、人々の営みがある。それらを知っていくことで、地域の豊かさ、そして自分や自分が生きる社会、そして未来が見えてくる。調査実習の手法や体験も織り込みつつ、時間と空間を往来しながら、地域学の魅力を伝える。
Table of Contents
- 1 地域を見出そう—国とのつながり(大都市郊外に息づく地域;地域はあまねく存在する;地域とは何だろうか—1分割して統治する;地域とは何だろうか—2自治の単位、生命の単位;都市について)
- 2 水を見よう、道をたどろう—空間のつながり(弥生水田から田舎館城、そして田んぼアートまで—田舎館村の地域学;水の流れに沿って—岩木川がつなぐ山村と都市;道がつなぐ村、町、都市、国;生きている地域とその変化)
- 3 家、村、町、都市—時間のつながり(限界集落が生き残っているわけ;地域の構成単位は家である;都市も家でできている;家・村・町・都市の脈動とそのゆくえ;地域に探る歴史の年輪;近代化の中の地域学)
- 4 地域学をはじめよう(地域学をはじめる前に;対象とする地域を見出す—(1)地図を使って地域空間を理解する;対象とする地域を見出す—(2)機関・施設・歴史情報を把握する;対象とする地域を見出す—(3)市町村を取り上げてさらに調べる;資料にあたり、テーマを探る;年表をつくり、時間を把握する;歩く、見る、聞く、そしてまとめる)
by "BOOK database"