本当は私だって数学が好きだったんだ : 知りたかった本質へのアプローチ

書誌事項

本当は私だって数学が好きだったんだ : 知りたかった本質へのアプローチ

長岡亮介著

(知の扉シリーズ)

技術評論社, 2020.12

タイトル別名

数学を教える使命と学ぶ心構え

本当は私だって数学が好きだったんだ

タイトル読み

ホントウ ワ ワタシ ダッテ スウガク ガ スキ ダッタンダ : シリタカッタ ホンシツ エノ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 58

この図書・雑誌をさがす

注記

その他のタイトルはジャケットによる

内容説明・目次

内容説明

数学を教える使命と学ぶ心構え。

目次

  • 第1章 長岡と数学教育との出会い(津田塾大学同窓会でのお話しをはじめるにあたり;当時の私の担当授業科目 ほか)
  • 第2章 数学の魅力と威力—魂に働きかける数学の不思議な力(数学が嫌われる現象を原点から考える;数学が嫌われやすい理由 ほか)
  • 第3章 21世紀を生きる本当の力をつける数学教育(21世紀を生きる本当の力をつけるための教育=数学教育;数学教育における温故知新の大切さ ほか)
  • 第4章 「幾何」という数学のもつ多様で深い教育的意義について(歴史的に考える;これまでの日本の幾何教育 ほか)
  • 第5章 常識だけでは通用しない数学教育(前書きに代えて—子どもと大人;算数と数学 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC04627784
  • ISBN
    • 9784297117320
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    319p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ