実践特色ある学校づくり : 新しい教育課程経営をめざして
Author(s)
Bibliographic Information
実践特色ある学校づくり : 新しい教育課程経営をめざして
(新教育課程実践シリーズ, 9)
図書文化社, 2000.7
- 中学校編
- Title Transcription
-
ジッセン トクショク アル ガッコウズクリ : アタラシイ キョウイク カテイ ケイエイ オ メザシテ
Available at 1 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
本書は、第1部「特色ある学校づくりをどう考えるか」、第2部「特色ある学校づくりの実践」に分けられている。特色ある学校づくりの考え方の把握と、実際の教育活動を生み出す方策を実践校によって学べるようにしている。とくに後者は、地域の特色を生かす、現代的課題に迫る、新しい学習活動の展開、心の教育の重視、学校の独自性を生かす、教育課程の全体構造に特色など多彩な展開を示している。
Table of Contents
- 第1部 特色ある学校づくりをどう考えるか(新教育課程と特色ある学校づくり;学校の自主性・自律性とサポート・システム;教育課程経営の考え方;学校教育目標をどう見直すか ほか)
- 第2部 特色ある学校づくりの実践(地域の特性を生かす;現代的課題に迫る;新しい学習活動;心の教育を重視 ほか)
by "BOOK database"