実践特色ある学校づくり : 新しい教育課程経営をめざして

Bibliographic Information

実践特色ある学校づくり : 新しい教育課程経営をめざして

高階玲治, 村川雅弘編

(新教育課程実践シリーズ, 9)

図書文化社, 2000.7

  • 中学校編

Title Transcription

ジッセン トクショク アル ガッコウズクリ : アタラシイ キョウイク カテイ ケイエイ オ メザシテ

Available at  / 1 libraries

Note

参考文献あり

Description and Table of Contents

Description

本書は、第1部「特色ある学校づくりをどう考えるか」、第2部「特色ある学校づくりの実践」に分けられている。特色ある学校づくりの考え方の把握と、実際の教育活動を生み出す方策を実践校によって学べるようにしている。とくに後者は、地域の特色を生かす、現代的課題に迫る、新しい学習活動の展開、心の教育の重視、学校の独自性を生かす、教育課程の全体構造に特色など多彩な展開を示している。

Table of Contents

  • 第1部 特色ある学校づくりをどう考えるか(新教育課程と特色ある学校づくり;学校の自主性・自律性とサポート・システム;教育課程経営の考え方;学校教育目標をどう見直すか ほか)
  • 第2部 特色ある学校づくりの実践(地域の特性を生かす;現代的課題に迫る;新しい学習活動;心の教育を重視 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BC04752367
  • ISBN
    • 4810003248
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    149p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top