withコロナ時代の新しい学校づくり : 危機から学びを生み出す現場の知恵 : withコロナに向けた学校現場からの10の提案

書誌事項

withコロナ時代の新しい学校づくり : 危機から学びを生み出す現場の知恵 : withコロナに向けた学校現場からの10の提案

村川雅弘編著

ぎょうせい, 2020.12

タイトル読み

with コロナ ジダイ ノ アタラシイ ガッコウ ズクリ : キキ カラ マナビ オ ウミダス ゲンバ ノ チエ : with コロナ ニムケタ ガッコウ ゲンバ カラノ 10 ノ テイアン

大学図書館所蔵 件 / 44

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

学校・教育委員会の学校休業・再開への対応と、これからに生かす知恵と工夫10例。withコロナの学校づくりに向けた識者・研究者による論考8の提言。コロナ禍での学びを今後に生かすヒントが満載!!

目次

  • ピンチをチャンスに—withコロナにおける学校教育を探究する
  • 第1部 事例編(県教育委員会と県立高等学校における感染予防と学習保障の両立—カリキュラム・マネジメントの知見を生かす;市教育委員会と中学校区における感染予防と学習保障の両立;校長のリーダーシップによる「新しい学校生活」の実現;コロナ禍をコロナ福に—全教職員が主体的・協働的に取り組む感染回避と学習保障 ほか)
  • 第2部 理論編(新しい「社会に開かれた教育課程」の創造;withコロナのカリキュラムマネジメント;「3密を超えた主体的・対話的で深い学び」と「探究の高度化」—変わらぬ教師力を基盤として;新たな学びは平時のICT活用で決まる ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ