「人種」「民族」をどう教えるか : 創られた概念の解体をめざして
Author(s)
Bibliographic Information
「人種」「民族」をどう教えるか : 創られた概念の解体をめざして
明石書店, 2020.12
- Other Title
-
人種民族をどう教えるか : 創られた概念の解体をめざして
- Title Transcription
-
ジンシュ ミンゾク オ ドウ オシエルカ : ツクラレタ ガイネン ノ カイタイ オ メザシテ
Available at 195 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編著者: 東優也, 太田満, 森茂岳雄
文献あり
索引あり
Contents of Works
- 今、「人種」「民族」を問う意義 / 中山京子著
- 「人種」とヒトの多様性 : 学校でのまなびのために / 竹沢泰子著
- 「人種」「民族」とは何か / 中山京子, 東優也著
- 「人種」に関する認識 / 東優也, 中山京子著
- 社会系教科の教科書記述に見る「人種」「民族」 / 東優也, 太田満著
- 日本における「人種」「民族」を取り上げた授業構想 / 東優也著
- アメリカの初等・中等学校の人類学教育における「人種」言説と実践 : 1930年代~1960年代を中心に / 森茂岳雄著
- アメリカ・オーストラリアにおいて「人種」「民族」はどのように教えられているか / 中山京子著
- 台湾では先住民族についてどのように教えられているか : 民族学習としての族群関係教育課程の可能性 / 森茂岳雄著
- 「人種」概念と「先住民族」 / 中山京子著
- 「人種」と日本の先住民族 / 太田満著
- 「人種」とアメリカ先住民族 / 中山京子著
- 「人種」とパシフィック・アイランダー / 中山京子著
- 「人種」をテーマにした授業づくりのために / 中山京子著
- 低学年児童と肌の色による区分や「肌色」表記を考える : グローバルな見方・考え方の育成をめざして / 東優也著
- 「人」へのまなざしを考える小学校実践 : 「人種化」された人びとや「人種」概念について考える / 東優也著
- 「人種」という言葉を問い直す : だれもが自分らしく生きられる社会をつくるために / 織田雪江著
- 小学校中学年の子どもと主人公を色で強調することを考える : 絵本やモノから「いいのかな」を探す / 中山京子著
- 高学年児童に「人種は創られた概念である」ことを教える : 「人種」はない? / 中山京子著
- 民族問題やレイシズムを現代日本の事例から考える : 沖縄の人びとの意識と米軍基地 / 太田満著
- 分離するアメリカ、混合するアメリカ : 多民族社会の形成と「人種」 / 森茂岳雄著
- ナチス時代の「ドイツ人/ユダヤ人」から「人種」を考える / 高橋健司著
- 歴史総合の授業で不可視化された先住民族の過去を考える / 太田満著
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 今、「人種」「民族」を問う意義
- 第1部 教育において「人種」「民族」はどう認識され、論じられてきたか(「人種」とヒトの多様性—学校でのまなびのために;「人種」「民族」とは何か;「人種」に関する認識;社会系教科の教科書記述に見る「人種」「民族」)
- 第2部 日本と外国で「人種」「民族」について授業でどう教えられてきたか(日本における「人種」「民族」を取り上げた授業構想;アメリカの初等・中等学校の人類学教育における「人種」言説と実践—1930年代〜1960年代を中心に;外国では「人種」「民族」をどのように教えているか;「人種」と「先住民族」に関する学習)
- 第3部 学校で「人種」「民族」をどう教えるか(「人種」をテーマにした授業づくりのために;「人種」を問い直す授業実践;小学校における授業構想;中学校における授業構想;高等学校における授業構想)
by "BOOK database"