洞窟の経験 : ラスコー壁画とイメージの起源をめぐって
Author(s)
Bibliographic Information
洞窟の経験 : ラスコー壁画とイメージの起源をめぐって
(水声文庫)
水声社, 2020.12
- Title Transcription
-
ドウクツ ノ ケイケン : ラスコー ヘキガ ト イメージ ノ キゲン オ メグッテ
Available at 54 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の執筆者: 吉田裕, 郷原佳以, 鈴木雅雄, 西山達也, 福島勲
Description and Table of Contents
Description
1940年9月、フランス南西部モンティニャック近郊、飼い犬の後を追った四人の少年たちは、嵐になぎ倒された大木の根元に、ぽっかりと口を開けた真っ黒な空間を発見するランプの明かりを壁面にかざすと、先史時代に描かれた色鮮やかな動物たちが暗闇にゆらめいていた—。シャール、バタイユ、ブランショ、ブルトン、ナンシーら、「ラスコー洞窟」に魅惑された20世紀フランスの作家・哲学者たちの思考をプリズムに、人間とイメージの起源を問い直す待望の論文集。
Table of Contents
- 前方にある「見えざるもの」—ルネ・シャールとラスコーの壁画
- イマージュの経験—バタイユはラスコーに何を見たか?
- ラスコーと「永遠の誕生」—シャールとバタイユを読むブランショ
- 鳥の人が立ち上がるとき—ラスコー、マンガ、シュルレアリスム
- HOMO SAPIENS MONSTRARE—ジャン=リュック・ナンシー「洞窟のなかの絵画」を読む
- ポンピドゥー・センターからラスコー洞窟へ—美しい動物たちと消尽する芸術
by "BOOK database"