図解実践ロードマップ入門 : 未来の技術と市場を統合するロードマップの作成と活用法
著者
書誌事項
図解実践ロードマップ入門 : 未来の技術と市場を統合するロードマップの作成と活用法
言視舎, 2020.12
増補改訂版
- タイトル読み
-
ズカイ ジッセン ロード マップ ニュウモン : ミライ ノ ギジュツ ト シジョウ オ トウゴウ スル ロード マップ ノ サクセイ ト カツヨウホウ
大学図書館所蔵 全6件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
マネジメント・ツールとしてロードマップを作成し活用する本。未来のシナリオをどのように創り、どうブラッシュアップして経営や事業に活かすか、特にイノベーション関係者がロードマップをもとに未来を共有化する方法を紹介。
文献:p125
内容説明・目次
内容説明
ロードマップは、日本の産業界にイノベーションを起こすために不可欠。テクノロジー・ロードマップ、商品・ビジネス・ロードマップを作成し、これを使えるものとする。大企業から官公庁、ベンチャー組織まで、だれでもロードマップを活用できる方法を解説。
目次
- 0 ロードマップ作成の必要性:企業の環境条件と未来つくり
- 1 ロードマップ作成の基礎(1)ビジョン構築の方法
- 2 ロードマップ作成の基礎(2)未来の可視化とシナリオ構築
- 3 ロードマップ作成の基礎(3)技術からビジネスへの転換
- 4 公開されているロードマップの各種事例とパターン分類
- 5 ロードマップの統合化
- 6 ロードマップの市場による検証
- 7 経営・事業部門でのコミュニケーション
- 8 研究開発部門でのコミュニケーション
- 9 アライアンス、顧客とのコミュニケーション
- 10 意志のあるロードマップ:組織と個人
- 補 ロードマップはうまく使わないと誤解や混乱をまねく
「BOOKデータベース」 より