「気になる子」が通常学級に溶け込む!10の理論・10の技法
Author(s)
Bibliographic Information
「気になる子」が通常学級に溶け込む!10の理論・10の技法
ほんの森出版, 2021.1
- Other Title
-
気になる子が通常学級に溶け込む10の理論10の技法
- Title Transcription
-
キ ニ ナル コ ガ ツウジョウ ガッキュウ ニ トケコム 10 ノ リロン 10 ノ ギホウ
Available at 20 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
発達障害の診断のある、あるいはその傾向のある子等の「気になる子」が溶け込む通常学級をつくるための考え方やアプローチ法を10の理論・10の技法に整理し、具体的な事例やイラストを多く取り入れながら紹介する。
引用・参考文献あり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 なぜ今、通常学級に特別支援教育の視点が必要なのか(特別支援教育の視点—私の「原点」養護学校教諭として学んだこと;通常学級でできる特別支援教育の「王道」)
- 第2部 「気になる子」が通常学級に溶け込む学級づくり、環境づくり(「気になる子」が溶け込む学級づくりの「基本ステップ」概論;「気になる子」が溶け込む学級づくり「基本ステップ」各論;教室環境づくり、保護者との関係づくり)
- 第3部 全国の実践事例と子どもを育む学校存在の意義(全国の学校の実践に学ぶこと—「機織り」文化のなかに生まれる子ども・教師の笑顔;人を人にすることができる最後の砦を「チーム学校」で守る)
by "BOOK database"