「気になる子」が通常学級に溶け込む!10の理論・10の技法

書誌事項

「気になる子」が通常学級に溶け込む!10の理論・10の技法

曽山和彦著

ほんの森出版, 2021.1

タイトル別名

気になる子が通常学級に溶け込む10の理論10の技法

タイトル読み

キ ニ ナル コ ガ ツウジョウ ガッキュウ ニ トケコム 10 ノ リロン 10 ノ ギホウ

大学図書館所蔵 件 / 20

この図書・雑誌をさがす

注記

発達障害の診断のある、あるいはその傾向のある子等の「気になる子」が溶け込む通常学級をつくるための考え方やアプローチ法を10の理論・10の技法に整理し、具体的な事例やイラストを多く取り入れながら紹介する。

引用・参考文献あり

内容説明・目次

目次

  • 第1部 なぜ今、通常学級に特別支援教育の視点が必要なのか(特別支援教育の視点—私の「原点」養護学校教諭として学んだこと;通常学級でできる特別支援教育の「王道」)
  • 第2部 「気になる子」が通常学級に溶け込む学級づくり、環境づくり(「気になる子」が溶け込む学級づくりの「基本ステップ」概論;「気になる子」が溶け込む学級づくり「基本ステップ」各論;教室環境づくり、保護者との関係づくり)
  • 第3部 全国の実践事例と子どもを育む学校存在の意義(全国の学校の実践に学ぶこと—「機織り」文化のなかに生まれる子ども・教師の笑顔;人を人にすることができる最後の砦を「チーム学校」で守る)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC04778418
  • ISBN
    • 9784866141190
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    143p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ