図表でみる教育 : OECDインディケータ
著者
書誌事項
図表でみる教育 : OECDインディケータ
明石書店, 2020.12
- 2020年版
- タイトル別名
-
Education at a glance : OECD indicators
Regards sur l'éducation : les indicateurs de l'OCDE
- タイトル読み
-
ズヒョウ デ ミル キョウイク : OECD インディケータ
大学図書館所蔵 全178件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の訳者: 伊藤理子, 稲田智子, 坂本千佳子, 元村まゆ
参考資料あり
内容説明・目次
内容説明
OECD加盟国及び多数のOECD非加盟国の教育制度について、その構造や財政、成果に関するデータを提供している。本書に掲載する100を超える図表、さらにホームページで参照可能な多くの図表とともに、教育機関の成果、各国を通じた教育・学習の効果、教育機会と在学・進学の状況、教育に投入される財政的資源、教員、学習環境と学校組織など、教育のさまざまな側面についての重要な情報を提供している。2020年版では、職業教育訓練(VET)に焦点を当て、各教育段階の職業教育訓練への参加率、職業プログラム修了者の労働市場と社会での成果ならびに、職業教育機関に投入される人的資源及び財源を調べる。世界各国の職業教育訓練制度の違いと後期中等教育修了率に関する2つの新しい指標によって、このテーマを補完している「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals,SDGs)」の目標4についての章も特設し、中等教育の質と参加状況を調べている。
目次
- A章 教育機関の成果と教育・学習の効果
- B章 教育機会・在学・進学の状況
- C章 教育支出
- D章 教員・学習環境・学校組織
- 付録1 教育制度の特徴(教育関連の主要基礎データ)
- 付録2 主要な基本データ
- 付録3 資料・算定方法・テクニカルノート
「BOOKデータベース」 より