ホットでほっとな学級びらき・授業びらき : 知恵とワザをどう仕掛けるか

Bibliographic Information

ホットでほっとな学級びらき・授業びらき : 知恵とワザをどう仕掛けるか

前田勝洋著

黎明書房, 2020.11

Other Title

ホットでほっとな学級びらき授業びらき : 知恵とワザをどう仕掛けるか

Title Transcription

ホット デ ホットナ ガッキュウビラキ・ジュギョウビラキ : チエ ト ワザ オ ドウ シカケルカ

Available at  / 11 libraries

Description and Table of Contents

Description

新しい年度が始まる4月だけではなく、子どもたちの状態が不安定になりやすい長期休暇後の9月、1月にも「学級びらき・授業びらき」を行うと、心新たに学校生活を送れるようになります。たとえば年度初めに立てた「目標」も、中だるみしたり、忘れてしまったりすることがよくあります。それを途中で見直すことで、子どもたちは再び新鮮な気持ちで取り組みます。この本は、そんな知恵とワザが満載の学級担任必読の書です。

Table of Contents

  • プロローグ 学級びらき・授業びらきは、年度初めだけではない
  • 1 学級びらき・授業びらきで、めざす子ども、めざす教師(「学校はたのしいところであらねばならぬが、歯を食いしばり涙をこらえてがんばるところでもある」に賭ける;教室をつくる5つの誓いに「心を込める」 ほか)
  • 2 学級びらき・授業びらきは、「教師主導」で行ってこそ、子どもは育つ(学級びらき・授業びらきで取り組みたいこと;教師が授業びらきで仕掛けていくこと)
  • 3 教師は、学級びらき・授業びらきで学習規律・学びの方法を教える(学級びらき・授業びらきに子どもに語りかける11のメッセージ“授業編”;学級びらき・授業びらきに子どもに語りかける8のメッセージ“生活編”)
  • 4 「見つけ学習」で「教育実践の日常化」を図る(学力観としての「見つけ学習」;授業びらきで「見つけ学習」を会得させる)
  • 5 学級びらき・授業びらきに心したいこと(えこひいきをしない担任教師になる;前年度までの記録を見直す ほか)
  • エピローグ 「焦るな、はやるな、いらだつな」

by "BOOK database"

Details

Page Top