1on1 (ワンオンワン) ミーティング : 「対話の質」が組織の強さを決める
著者
書誌事項
1on1 (ワンオンワン) ミーティング : 「対話の質」が組織の強さを決める
ダイヤモンド社, 2020.11
- タイトル別名
-
1on1ミーティング : 「対話の質」が組織の強さを決める
1 on 1ミーティング
Quality of conversations defines organizational strength
- タイトル読み
-
ワン オン ワン ミーティング : タイワ ノ シツ ガ ソシキ ノ ツヨサ オ キメル
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内容説明・目次
内容説明
過熱するブームのなかで、本来の目的・哲学が忘れられていないか。どうすれば真の成果が得られるのか。原理原則に立ち返り、1 on 1のあり方をあらためて探究する。
目次
- 第1章 1 on 1とは何か(「対話の質」を上げる;1 on 1の目的)
- 第2章 企業の取り組みを知る(パナソニック/パナソニックソリューションテクノロジー—グループ10万人が進めるコミュニケーション改革;日清食品—進み始めた「背中を見て覚えろ」からの脱却;静岡銀行—コミュニケーション改革で、部下のWILLを引き出す;札幌渓仁会リハビリテーション病院/埼玉石心会病院—看護師の育成を促す対話の力)
- 第3章 なぜ1 on 1なのか(座談会 目指すゴールは人と組織の成長が一致すること;「個の尊重」で変わるワークスタイルに対応する)
- 第4章 1 on 1の「場外効果」(1 on 1のスクリプト(台本)と解説;1 on 1以外の時間につなぎ込む)
- 第5章 専門家の知見に学ぶ(対談1 組織開発と1 on 1—テーブルの下で起こっていることを意識して見る(中村和彦・南山大学人文学部心理人間学科教授);対談2 経験学習と1 on 1—強み=ギフトを引き出すために対話はある(松尾睦・北海道大学大学院経済学研究院教授);対談3 カウンセリングと1 on 1—対話とは、互いの言葉を通して「新たな何か」が生まれてくるもの(渡辺三枝子 筑波大学名誉教授);対談4 コーチングと1 on 1—「できるまで教えるのがコーチの仕事です」(上野山信行 カマタマーレ讃岐GM))
「BOOKデータベース」 より