噺 (はなし) は生きている : 「古典落語」進化論
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書誌事項
噺 (はなし) は生きている : 「古典落語」進化論
(ちくま文庫, [ひ28-1])
筑摩書房, 2021.1
- タイトル別名
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噺は生きている : 名作落語進化論
噺は生きている : 古典落語進化論
- タイトル読み
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ハナシ ワ イキテ イル : 「コテン ラクゴ」シンカロン
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注記
『噺は生きている--名作落語進化論』 (毎日新聞出版, 2017年) の改題, 追加訂正
芝浜、富久、文七元結…。落語家たちはどう演目を分析し、アレンジを加え、ときに解体しながら演じてきたのか。昭和の名人から現役トップの落語家まで、演目の進化から落語の<本質>に迫る落語評論。
資料ガイド: p359-375
叢書番号はブックジャケットによる
内容説明・目次
内容説明
同じ「芝浜」は一つとしてない。志ん生、文楽、圓生ら昭和の名人から、志ん朝、談志、さらには小三治、談春、一之輔など現役トップの落語家まで、彼らは「古典落語」の代表的演目を分析し、アレンジを加え、ときに解体もしながら、どう演じてきたのか。演目の進化から落語の“本質”に迫る、画期的落語評論。文庫化にあたり、「死神」「居残り佐平次」「子別れ」についての書き下ろしを増補。
目次
- 第1章 芝浜(耳で聴く文学作品—三木助;ドラマティックな感情の注入—談志 ほか)
- 第2章 富久(愛すべき幇間—文楽;効果的な第三者目線—志ん生 ほか)
- 第3章 紺屋高尾と幾代餅(瓶のぞきの後日談—圓生;ロマンティックな恋—談志 ほか)
- 第4章 文七元結(テキストとしての速記—圓朝;演劇的リアリズムの誕生—圓生 ほか)
「BOOKデータベース」 より