アート思考のものづくり
著者
書誌事項
アート思考のものづくり
日経BP日本経済新聞出版本部 , 日経BPマーケティング (発売), 2021.1
- タイトル別名
-
Product development using art thinking
- タイトル読み
-
アート シコウ ノ モノズクリ
並立書誌 全1件
-
-
アート思考のものづくり / 延岡健太郎[著]
BC08287407
-
アート思考のものづくり / 延岡健太郎[著]
大学図書館所蔵 件 / 全119件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
日本企業が再び世界を牽引するには。SEDA人材、マス・クラフツマンシップ、生命の表現、引き算の美学など、マツダの魂動デザインやアップルなどの事例を題材に、アート思考のものづくりを提言する。
参考文献・参考サイト: p266-267
内容説明・目次
内容説明
強みにこだわり再び世界に輝くものづくりを目指せ。日本企業が再び輝くために必要なのは、ユーザーの想定を超えた感動をもたらすアート思考のものづくりだ。それを実現するために必要な、SEDA人材、マス・クラフツマンシップ、生命の表現、引き算の美学などの条件を、マツダの魂動デザインや、アップルなど世界で評価される事例から学ぶ。
目次
- 第1部 背景—日本企業の向かうべき方向性(暗黙化した顧客価値—日本企業の生きる道;自動車企業およびマツダから学ぶ意味)
- 第2部 SEDAモデルとアート思考(SEDAモデル;デザイン・エンジニアの重要性 ほか)
- 第3部 アート思考の魂動デザイン(マツダのものづくり哲学;魂動デザインの誕生と展開 ほか)
- 第4部 魂動デザインの実現—匠の技とブランド経営(造形のアーティスト—クレイモデラー;アートレベルのモノづくり ほか)
- 第5部 統合的価値創出の経営(こだわりのSEDA人材;日本のものづくりが目指すべきアート思考)
「BOOKデータベース」 より