なんで洞窟に壁画を描いたの? : 美術のはじまりを探る旅
著者
書誌事項
なんで洞窟に壁画を描いたの? : 美術のはじまりを探る旅
(13歳からの考古学)
新泉社, 2021.1
- タイトル読み
-
ナンデ ドウクツ ニ ヘキガ オ カイタノ? : ビジュツ ノ ハジマリ オ サグル タビ
大学図書館所蔵 全51件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
洞窟・施設・博物館案内: p315-321
参考文献: p322
内容説明・目次
内容説明
秋山理乃は歴史が大好きな中学1年生。高校の世界史の先生だったキシローじいちゃんと東京で開かれた「ラスコー展」に行って、謎深い洞窟壁画の魅力にすっかりはまってしまう。そして、キシローじいちゃんの教え子で、洞窟壁画の研究者のタバタさんの案内で、フランスに本物の洞窟壁画を見に行くことに。旧石器時代の壁画を見た理乃は、なんで大昔の人はわざわざ真っ暗な洞窟に壁画を描いたのか、という疑問で頭の中がいっぱいになる。帰国後も、タバタさんとじいちゃんの協力のもと、文化祭で発表する「美術のはじまり」というテーマの答えを求めて、理乃の奔走は続く…。
目次
- プロローグ はじめての文化祭を終えて
- 第1章 洞窟壁画って何?
- 第2章 春休みのフランス旅行1—ボルドーとヴェゼール渓谷
- 第3章 春休みのフランス旅行2—レゼジーとパリ
- 第4章 動物と人間の違いって何?
- 第5章 文化祭に向けてのアイディアをまとめる
- エピローグ—10年後の野外調査
「BOOKデータベース」 より