なんで洞窟に壁画を描いたの? : 美術のはじまりを探る旅
Author(s)
Bibliographic Information
なんで洞窟に壁画を描いたの? : 美術のはじまりを探る旅
(13歳からの考古学)
新泉社, 2021.1
- Title Transcription
-
ナンデ ドウクツ ニ ヘキガ オ カイタノ? : ビジュツ ノ ハジマリ オ サグル タビ
Available at 52 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
洞窟・施設・博物館案内: p315-321
参考文献: p322
Description and Table of Contents
Description
秋山理乃は歴史が大好きな中学1年生。高校の世界史の先生だったキシローじいちゃんと東京で開かれた「ラスコー展」に行って、謎深い洞窟壁画の魅力にすっかりはまってしまう。そして、キシローじいちゃんの教え子で、洞窟壁画の研究者のタバタさんの案内で、フランスに本物の洞窟壁画を見に行くことに。旧石器時代の壁画を見た理乃は、なんで大昔の人はわざわざ真っ暗な洞窟に壁画を描いたのか、という疑問で頭の中がいっぱいになる。帰国後も、タバタさんとじいちゃんの協力のもと、文化祭で発表する「美術のはじまり」というテーマの答えを求めて、理乃の奔走は続く…。
Table of Contents
- プロローグ はじめての文化祭を終えて
- 第1章 洞窟壁画って何?
- 第2章 春休みのフランス旅行1—ボルドーとヴェゼール渓谷
- 第3章 春休みのフランス旅行2—レゼジーとパリ
- 第4章 動物と人間の違いって何?
- 第5章 文化祭に向けてのアイディアをまとめる
- エピローグ—10年後の野外調査
by "BOOK database"