社会科の「つまずき」指導術 : 社会科が面白いほど好きになる授業デザイン
著者
書誌事項
社会科の「つまずき」指導術 : 社会科が面白いほど好きになる授業デザイン
(社会科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2021.2
- タイトル読み
-
シャカイカ ノ ツマズキ シドウジュツ : シャカイカ ガ オモシロイホド スキ ニ ナル ジュギョウ デザイン
大学図書館所蔵 全33件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、社会科で考えられる「つまずき」に特化しています。子どもたちがつまずく原因を探り、「つまずき」を回避するための方法、「つまずき」を生かした授業について言及しました。「子どものつまずきは教師のつまずき」とも言われるように、社会科における教師の「つまずき」の側面からも迫っています。
目次
- 第1章 社会科における子どもの「つまずき」を捉える(人気ワーストNo.1教科;社会科における子どもの「つまずき」とは?;「つまずき」に対する困難さと配慮)
- 第2章 子どもの「つまずき」を想定した社会科授業デザイン(子どもの「つまずき」から考える授業デザイン;個々の「つまずき」を考える授業デザイン;子どもの「つまずき」を生かす授業デザイン)
- 第3章 子どもの「つまずき」は教師の「つまずき」(教材研究におけるつまずき;教科書活用におけるつまずき)
「BOOKデータベース」 より