高校社会「地理総合」の授業を創る
Author(s)
Bibliographic Information
高校社会「地理総合」の授業を創る
明治図書出版, 2021.2
- Other Title
-
平成30年版学習指導要領「地理総合」を徹底解説!地理的な見方・考え方に着目した授業とは? : 徹底解説
「地理総合」の授業を創る : 高校社会
高校社会地理総合の授業を創る
- Title Transcription
-
コウコウ シャカイ「チリ ソウゴウ」ノ ジュギョウ オ ツクル
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 78 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
地理的な見方・考え方に着目した授業とは? 平成30年3月に告示された新科目「地理総合」の学習指導要領をもとに、授業づくりのポイントを徹底解説。具体的な授業モデル案も、「地理総合」の項目に沿って豊富に収録する。
Description and Table of Contents
Description
平成30年3月に告示された新科目「地理総合」の学習指導要領をもとに、「地理的な見方・考え方」に着目した学習づくりや「主題的アプローチ」からの授業づくり、「主体的・対話的で深い学び」の実現から、「ESD、SDGs」を踏まえた未来志向の地理学習まで、授業づくりのポイントを徹底解説。具体的な授業モデル案も、「地理総合」の項目にそって豊富に収録した。
Table of Contents
- 第1章 「地理総合」でどのような人材を育成しようとするのか(「地理総合」でめざす人間像—地理で育成しようとする人間像;地理的な見方・考え方—地理的な見方・考え方に着目した学習;地理学習における主体的、対話的とは—地理学習における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて;系統地理学習・地誌学習と主題的な学習—主題的アプローチからの授業づくり;ESD、SDGsを踏まえた未来志向の地理学習へ—すべての高校生が学ぶESD、SDGsとして)
- 第2章 「地理総合」の趣旨を活かす授業モデル(地図やGISで現代世界を探る;主体的・対話的な学びからの国際理解と国際協力の授業モデル;深い学びに向かう持続可能な地域づくり)
by "BOOK database"