学校が「とまった」日 : ウィズ・コロナの学びを支える人々の挑戦
Author(s)
Bibliographic Information
学校が「とまった」日 : ウィズ・コロナの学びを支える人々の挑戦
東洋館出版社, 2021.2
- Other Title
-
学校がとまった日 : ウィズコロナの学びを支える人々の挑戦
- Title Transcription
-
ガッコウ ガ トマッタ ヒ : ウィズ コロナ ノ マナビ オ ササエル ヒトビト ノ チョウセン
Available at 105 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 中原淳
Description and Table of Contents
Description
異例の全国一斉休校。わたしたちに、「そのとき」起きていたこと—。再び、学びをとめないために、作戦会議をしませんか。生徒、保護者、教員、NPO法人など、あらゆる当事者の証言とデータ分析による実態把握から見えてきた予測不可能な状況下でも、学びを支えていくためのヒント。
Table of Contents
- 第1章 休校が私たちにもたらした問い(本書の目的;調査概要;本書の構成)
- 第2章 データで見る「そのとき」(二つの質問紙調査の概要;休校中の生活実態;学校の取組;保護者の子への関わり;学び続けることに影響を及ぼした要因;教員と生徒の円滑なコミュニケーションのためのポイント;まとめ)
- 第3章 学ぶ人、学びを支える人が語る「そのとき」(教員;子どもと保護者;支援者)
- 座談会—対話でつむぐ「そのとき」と「これから」
- 第4章 「そのとき」の経験から見えてきたこと(学びを継続できた子の共通点;家庭への役割集中とその課題;子どもの学びをとめない学校;「最後の砦」としての支援者;学びを支え続けるために私たちにできること)
by "BOOK database"