事業戦略実践ガイドブック : ケースで学ぶ価値創造と利益獲得の方法
Author(s)
Bibliographic Information
事業戦略実践ガイドブック : ケースで学ぶ価値創造と利益獲得の方法
同文舘出版, 2021.1
- Other Title
-
Business strategy
- Title Transcription
-
ジギョウ センリャク ジッセン ガイドブック : ケース デ マナブ カチ ソウゾウ ト リエキ カクトク ノ ホウホウ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at / 38 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
「価値の創造」と「利益の獲得」の2つを軸に、3C(顧客・競合・自社)の基本フレームに沿って、豊富なケースとともにやさしく解説。「事業戦略策定ガイドブック」の姉妹書。
Description and Table of Contents
Description
楽天の通信キャリア参入、テスラとトヨタの攻防、Amazonとヤマト運輸の配送料交渉、ソニーのaibo復活、ダイキンと格力と提携から何を学び、どう活かすか。「価値の創造」と「利益の獲得」の2つを軸に、3C(顧客・競合・自社)の基本フレームに沿って、豊富なケースとともにやさしく解説。
Table of Contents
- 本書のねらいと構成
- 第1部 顧客価値の創造(市場機会の探索;顧客価値と顧客満足;価値選択による差別化;引き算による顧客価値の明瞭化;低コストによる優位性)
- 第2部 競合企業との利益の奪い合い(業界内における競争;新規参入企業との攻防;川上・川下企業との競争;競争と協調)
- 第3部 経営資源の活用(経営資源の活用方法;経営資源の獲得)
- 経営資源共有による価値創造と利益獲得
by "BOOK database"