事業戦略実践ガイドブック : ケースで学ぶ価値創造と利益獲得の方法

書誌事項

事業戦略実践ガイドブック : ケースで学ぶ価値創造と利益獲得の方法

坂本雅明著

同文舘出版, 2021.1

タイトル別名

Business strategy

タイトル読み

ジギョウ センリャク ジッセン ガイドブック : ケース デ マナブ カチ ソウゾウ ト リエキ カクトク ノ ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 37

この図書・雑誌をさがす

注記

「価値の創造」と「利益の獲得」の2つを軸に、3C(顧客・競合・自社)の基本フレームに沿って、豊富なケースとともにやさしく解説。「事業戦略策定ガイドブック」の姉妹書。

内容説明・目次

内容説明

楽天の通信キャリア参入、テスラとトヨタの攻防、Amazonとヤマト運輸の配送料交渉、ソニーのaibo復活、ダイキンと格力と提携から何を学び、どう活かすか。「価値の創造」と「利益の獲得」の2つを軸に、3C(顧客・競合・自社)の基本フレームに沿って、豊富なケースとともにやさしく解説。

目次

  • 本書のねらいと構成
  • 第1部 顧客価値の創造(市場機会の探索;顧客価値と顧客満足;価値選択による差別化;引き算による顧客価値の明瞭化;低コストによる優位性)
  • 第2部 競合企業との利益の奪い合い(業界内における競争;新規参入企業との攻防;川上・川下企業との競争;競争と協調)
  • 第3部 経営資源の活用(経営資源の活用方法;経営資源の獲得)
  • 経営資源共有による価値創造と利益獲得

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC05141868
  • ISBN
    • 9784495390396
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 170p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ