学校心理学ケースレポートハンドブック : 子どもの援助に関わる教師・スクールカウンセラーのために
Author(s)
Bibliographic Information
学校心理学ケースレポートハンドブック : 子どもの援助に関わる教師・スクールカウンセラーのために
風間書房, 2021.1
- Other Title
-
学校心理学ケースレポートハンドブック : 子どもの援助に関わる教師スクールカウンセラーのために
- Title Transcription
-
ガッコウ シンリガク ケース レポート ハンドブック : コドモ ノ エンジョ ニ カカワル キョウシ・スクール カウンセラー ノ タメ ニ
Available at 82 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Description
学校心理学に基づく学校心理士認定のためのケースレポートの書き方とは(対応事例の紹介と解説)。
Table of Contents
- 第1章 学校心理学にもとづくケースレポートの書き方(ケースレポートの定義と意義;様々な教育フィールドにおける支援とケースレポート;ケースレポートの構成と書式;ケースレポートの各項について)
- 第2章 スーパービジョンと協働・コンサルテーション(スーパービジョンについて;校(園)内連携とケースカンファレンス;コンサルテーションについて)
- 第3章 倫理について(教育実践と心理教育的援助サービスの研究と倫理;学校心理学と倫理綱領;学校心理士や公認心理師における倫理について)
- 第4章 ケースレポートの実際(個人やグループに対して教師が行った指導・援助(不登校など);個人やグループに対してスクールカウンセラーが行った指導・援助(友人関係);個人やグループに対して保育者が行った援助(気になる幼児);通常学級等における学習や進路に関する指導・援助(キャリア支援);障害のある子どもに関するアセスメント・指導計画の作成や指導・援助;コンサルテーション(援助の体制つくり、教師・保育者・保護者への支援など);学級経営・学校全体のマネジメントと組織づくり;個人に対する療育やリハビリテーション、メンタルヘルスなどの支援)
- 第5章 ケースレポートの書き方と評価(ケースレポートを書く際のポイント;実践者の振り返りと省察のあり方;ケースレポートの評価)
by "BOOK database"