長き沈黙 : 父が語った悪魔の731部隊
著者
書誌事項
長き沈黙 : 父が語った悪魔の731部隊
かもがわ出版, 2020.11
増補版
- タイトル読み
-
ナガキ チンモク : チチ ガ カタッタ アクマ ノ 731 ブタイ
大学図書館所蔵 全8件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
終戦から75周年の今、新たな動きを受けての改訂新版!父は自らが隊員であった旧日本軍731部隊の罪状をマスコミに告白し、その2年後に世を去った。父の遺志を受けて、485回におよぶ「語り継ぐ活動」をおこなってきた著者。「憲法改正」が声高に叫ばれ、70年間守られてきた平和憲法が脅かされる今、学びとってほしい戦争の真実を伝える。
目次
- 第1章 関東軍防疫給水部731部隊員になる(長き沈黙の壁を破って;戦後50年目の偶然 731部隊在任中の写真発見;父の生いたち ほか)
- 第2章 731の亡霊—私たちは何を学び取るのか(なぜ父が帝銀事件の容疑者に?;731部隊とミドリ十字;慰霊の訪中 ほか)
- 第3章 悲劇を繰り返さないために—教育・学校を考える(良心に従って起ち上がる抵抗の精神;心に刻まれたこと 生徒・学生たちの感想文から;琴線に触れる教育をめざして ほか)
- 混声合唱組曲『悪魔の飽食』
「BOOKデータベース」 より