引き算する勇気 : 会社を強くする逆転発想
著者
書誌事項
引き算する勇気 : 会社を強くする逆転発想
(日経ビジネス人文庫, い30-1)
日経BP日本経済新聞出版本部 , 日経BPマーケティング(発売), 2021.2
- タイトル読み
-
ヒキザン スル ユウキ : カイシャ オ ツヨク スル ギャクテン ハッソウ
大学図書館所蔵 件 / 全14件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
アップルもスターバックスも無印良品も「引き算」で大きくなった。何かを引いてシンプルになることで本質的な価値・個性が引き出され、人を引きつける。企業や組織、地域が「引き算」に成功するにはどうしたらいいかを考える。
文献:p279〜280
内容説明・目次
内容説明
アップルもスターバックスも無印良品も「引き算」で大きくなった。何かを引いてシンプルになることで本質的な価値・個性が引き出され、人を引きつける。資源が限られた小さな会社、小さな地域はどうすれば強くなれるのかを、調査データをもとに解き明かす。
目次
- 1 「押す力」から「引く力」へ、「足す価値」から「引く価値」へ(引き算にひかれる消費者—シンプル志向の高まり;なぜ、足し算に陥ってしまうのか?—足し算のワナ;足し算企業は、なぜ沈むのか?;引き算の思考方法)
- 2 シンプルは、パワフル(引き算企業は、本当に強いのか?;引き算をすると、なぜ強くなるのか?;「良い引き算」と「悪い引き算」;引き算の条件—シンプルに至る道は、シンプルではない;引き算する勇気;99.7%のための引き算戦略—小さな企業ほど、引き算で伸びる)
- 3 いかに引き算をするか、いかに人を引きつけるか(品ぞろえの引き算—何を売らないか;ターゲットの引き算—誰に売らないか;引き算の商品開発—「引く価値」を形にする;サービス業の引き算—何をやらないか;「あたりまえ」を引き算する;引き算が、地域を元気にする;引き算して、掛け算する—モノで絞り、コトで広げる)
「BOOKデータベース」 より