引き算する勇気 : 会社を強くする逆転発想

書誌事項

引き算する勇気 : 会社を強くする逆転発想

岩崎邦彦著

(日経ビジネス人文庫, い30-1)

日経BP日本経済新聞出版本部 , 日経BPマーケティング(発売), 2021.2

タイトル読み

ヒキザン スル ユウキ : カイシャ オ ツヨク スル ギャクテン ハッソウ

大学図書館所蔵 件 / 14

この図書・雑誌をさがす

注記

アップルもスターバックスも無印良品も「引き算」で大きくなった。何かを引いてシンプルになることで本質的な価値・個性が引き出され、人を引きつける。企業や組織、地域が「引き算」に成功するにはどうしたらいいかを考える。

文献:p279〜280

内容説明・目次

内容説明

アップルもスターバックスも無印良品も「引き算」で大きくなった。何かを引いてシンプルになることで本質的な価値・個性が引き出され、人を引きつける。資源が限られた小さな会社、小さな地域はどうすれば強くなれるのかを、調査データをもとに解き明かす。

目次

  • 1 「押す力」から「引く力」へ、「足す価値」から「引く価値」へ(引き算にひかれる消費者—シンプル志向の高まり;なぜ、足し算に陥ってしまうのか?—足し算のワナ;足し算企業は、なぜ沈むのか?;引き算の思考方法)
  • 2 シンプルは、パワフル(引き算企業は、本当に強いのか?;引き算をすると、なぜ強くなるのか?;「良い引き算」と「悪い引き算」;引き算の条件—シンプルに至る道は、シンプルではない;引き算する勇気;99.7%のための引き算戦略—小さな企業ほど、引き算で伸びる)
  • 3 いかに引き算をするか、いかに人を引きつけるか(品ぞろえの引き算—何を売らないか;ターゲットの引き算—誰に売らないか;引き算の商品開発—「引く価値」を形にする;サービス業の引き算—何をやらないか;「あたりまえ」を引き算する;引き算が、地域を元気にする;引き算して、掛け算する—モノで絞り、コトで広げる)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ