途上国の学びを拓く : 対話で生み出す教育開発の可能性

書誌事項

途上国の学びを拓く : 対話で生み出す教育開発の可能性

久保田賢一編著

明石書店, 2021.2

タイトル読み

トジョウコク ノ マナビ オ ヒラク : タイワ デ ウミダス キョウイク カイハツ ノ カノウセイ

大学図書館所蔵 件 / 10

この図書・雑誌をさがす

注記

国際協力のさまざまな葛藤の中で教育開発に取り組んできた人たちが、教育開発の基本を解説するとともに、アジア、アフリカなど途上国における教育開発の事例を紹介。さらに、課題を整理し、これからの方向を展望する。

執筆者: 伊藤明徳, 伊藤拓次郎, 岡野貴誠, 岸磨貴子, 今野貴之, 鈴木隆子, 時任隼平, 西尾三津子, 山本良太

参考文献: 章末

収録内容

  • 教育開発について学ぶ / 久保田賢一著
  • 教育開発に関わる / 岸磨貴子著
  • 教育開発を検討する / 久保田賢一著
  • 教育開発に関わるわたしの位置性 / 岸磨貴子著
  • 理科研究授業支援プロジェクトが生まれるまで / 鈴木隆子著
  • 実践コミュニティを通じた組織強化と学びのデザイン / 岡野貴誠著
  • 自立発展を促す教育開発 / 伊藤明徳著
  • パフォーマンスに焦点をあてた研修デザイン / 伊藤拓次郎著
  • 研究会活動を通した教師の自立 / 西尾三津子著
  • 教師の主体性を促す教育開発アプローチ / 山本良太著
  • 教育開発プロジェクトへの大学生の関わり / 今野貴之著
  • 座談会 / 時任隼平, 久保田賢一, 岡野貴誠ほか述
  • 教育開発の展望 / 久保田賢一, 時任隼平著

内容説明・目次

目次

  • 第1部 教育開発への第一歩(教育開発について学ぶ;教育開発に関わる;教育開発を検討する)
  • 第2部 具体事例から学ぶ教育開発(教育開発に関わるわたしの位置性—パレスチナ;理科研究授業支援プロジェクトが生まれるまで—ザンビア;実践コミュニティを通じた組織強化と学びのデザイン—エジプト;自律発展を促す教育開発—パプアニューギニア;パフォーマンスに焦点をあてた研修デザイン—ネパール;研究会活動を通した教師の自立—ボリビア;教師の主体性を促す教育開発アプローチ—フィリピン;教育開発プロジェクトへの大学生の関わり—カンボジア)
  • 第3部 これからの教育開発(座談会—経験者に問う「現場の実情」;教育開発の展望)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ