文化を問い直す : 舞台芸術の視座から
著者
書誌事項
文化を問い直す : 舞台芸術の視座から
彩流社, 2021.1
- タイトル読み
-
ブンカ オ トイナオス : ブタイ ゲイジュツ ノ シザ カラ
大学図書館所蔵 件 / 全54件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
収録内容
- 文化を問い直す / 平田栄一朗著
- 異物としての演劇言語 / 寺尾恵仁著
- 喜劇の文化戦略 / 栗田くり菜著
- 「もうひとつのフィクション」のすすめ / 三宅舞著
- 舞踏文化を動かすには / 宮下寛司著
- 〈今ここ〉からずれる風景 / 石見舟著
- 多和田葉子の「越境」 / 谷本知沙著
- 罅割れる憧憬 / 針貝真理子著
- 越境のオペラ / 北川千香子著
内容説明・目次
内容説明
舞台作品や朗読パフォーマンス、戯曲、日独の両言語で書かれたユニークな詩のなかに見出された文化的自明性への問いを考察。
目次
- 文化を問い直す—文化・アイデンティティ・自由と舞台芸術
- 第1部 演技・演出の妙(異物としての演劇言語—演出家・鈴木忠志の国際共同制作;喜劇の文化戦略—セルダー・ソムンジュの『我が闘争』朗読パフォーマンス)
- 第2部 身振りが示唆する文化的問い(「もうひとつのフィクション」のすすめ—岡田利規『God Bless Baseball』における異他的なリズム;舞踏文化を動かすには—川口隆夫と田辺知美の『ザ・シック・ダンサー』における踊る主体と観客の視線)
- 第3部 テクストに表れる異和(“今ここ”からずれる風景—ハイナー・ミュラー『ハムレットマシーン』を例に;多和田葉子の「越境」—混合文字詩「Die 逃走 des 月 s」を読む)
- 第4部 音楽劇の挑戦(罅割れる憧憬—クリストフ・マルターラー演出『美しき水車小屋の娘』における歌う主体の複数化と家父長制的文化への抵抗;越境のオペラ—オペラの越境 シュリンゲンジーフの『さまよえるオランダ人』演出を例に)
「BOOKデータベース」 より