ワークで学ぶ子どもの「育ち」をとらえる保育記録の書き方 : 幼稚園・保育所・認定こども園対応
Author(s)
Bibliographic Information
ワークで学ぶ子どもの「育ち」をとらえる保育記録の書き方 : 幼稚園・保育所・認定こども園対応
中央法規出版, 2021.2
- 0〜2歳児編
- Other Title
-
ワークで学ぶ子どもの育ちをとらえる保育記録の書き方 : 幼稚園保育所認定こども園対応
- Title Transcription
-
ワーク デ マナブ コドモ ノ ソダチ オ トラエル ホイク キロク ノ カキカタ : ヨウチエン ホイクショ ニンテイ コドモエン タイオウ
Available at 71 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
タイトルは奥付による
監修: 無藤隆
Description and Table of Contents
Description
本書では、発達の個人差が大きい乳児の姿が、まんがと、担任の日誌で示されています。そして、記述で不足している点や気づいてほしい点が指摘されています。さらに、その記述を、保育所保育指針や幼保連携型認定こども園教育・保育要領の観点から記録し、分析します。そこから、領域の育ちや育みたい資質・能力が見えてきます。同様のステップで、具体的な事例をもとにワークとして記録を書いてみます。領域や育みたい資質・能力の視点で分析し、子どもの育ちをとらえるところまでを経験します。
Table of Contents
- 序章 子どもの「育ち」をとらえる記録とは(保育における記録の意味;子どもの育ちつつある姿をとらえた記録の方法)
- 第1章 場面で学ぶ記録とワーク 0歳児(記録のための基本情報;子ども理解に向けた記録の視点と書き方 ほか)
- 第2章 場面で学ぶ記録とワーク 1歳児(記録のための基本情報;子ども理解に向けた記録の視点と書き方 ほか)
- 第3章 場面で学ぶ記録とワーク 2歳児(記録のための基本情報;子ども理解に向けた記録の視点と書き方 ほか)
- 資料
by "BOOK database"