教員の職場適応と職能形成 : 教員縦断調査の分析とフィードバック
著者
書誌事項
教員の職場適応と職能形成 : 教員縦断調査の分析とフィードバック
(兵庫教育大学教育実践学叢書, 6)
ジアース教育新社, 2021.1
- タイトル読み
-
キョウイン ノ ショクバ テキオウ ト ショクノウ ケイセイ : キョウイン ジュウダン チョウサ ノ ブンセキ ト フィードバック
並立書誌 全1件
-
-
教員の職場適応と職能形成 : 教員縦断調査の分析とフィードバック / 川上泰彦編著
BC06031526
-
教員の職場適応と職能形成 : 教員縦断調査の分析とフィードバック / 川上泰彦編著
大学図書館所蔵 件 / 全5件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
教員のキャリア形成や働き方などに関心を持ち、学校・教育行政の改善を志向する研究者たちの研究成果。日本の公立学校における教員の職能成長・職場適応についての課題を整理し、教員の職場適応と職能形成を検証・考察する。
内容説明・目次
目次
- 教員の職場適応と力量形成—教員人事制度はどう影響するか
- 教員の職能成長と職場適応に関する研究の展開と課題—アメリカの研究動向に焦点をあてて
- 研究とデータの全体像
- 第1部 分析編(1)初任期教員の適応と健康・力量形成(初任期教員の勤務実態と職能成長;初任期教員のストレスと適応感—パネルデータを用いた分析;初任教員の心身の健康に対する長時間労働の影響—非従来的な識別戦略と内生性・非線形性・異質性 ほか)
- 第2部 分析編(2)流動的な職場における適応・力量形成(組織参入時の適応を促す方策と組織社会化;中堅教員のリーダーシップ支持を促す同僚性要因に関する研究;教員の働き方に関する意識と長時間労働との関連 ほか)
- 第3部 パネルデータの収集・分析・活用(フィードバックの実践と課題;教員の適応のパターン化とフィードバックへの活用)
- 補論 パネルデータの意義と分析手法—パネル線形回帰モデルおよびマルチレベル因子分析
- パネルデータを用いた職能成長・職場分析とフィードバック
「BOOKデータベース」 より